FC2ブログ

Nagi Rhythm

ふぁみちきぃ!?とすぱいしぃちきん!!

日報

今日は割と集中できたほうかな?

昨日に比べれば断然集中できた。
けど全盛期の感覚をもっと早く取り戻したい
そのためには準備が大切だな
今日は寝る前に井上裕之さんの本を読もう
全部読めなくても各セクションごとに読もう

週末はユニバ行った後iPod touchを売りに行こう
これも2年以上使っていない
こういうものがまだまだ家にたくさんあるのでいっぱい放出していこうとおもう

肩こりがまだ続いていてしんどいなー
お風呂ゆっくり浸かってアニメみよー!

・ベビーフェイス効果
警戒心を緩ませるときに有効
丸顔・大きな目といった赤ちゃんのような特徴の人やキャラクターを見ると無意識のうちに無邪気・無垢といった印象を抱き安心感を感じたり警戒心が緩む心理

生まれたての赤ちゃんの笑顔は「生理的微笑」といって、まだ自力では生きられない赤ちゃんが親などの愛情をうけて育つための防衛本能のひとつで、それをみて愛らしいとか守ってあげたいとか感じる大人の本能の一つ
これは赤ちゃんでなくても赤ちゃんのような特徴をもった顔であれば効果が発揮でき、サプリメントとかベビーフェイスの特徴をもったルックスの女性は好感度が高くなる
逆にビジネスセミナーとか硬いものにはむかない
WEBに使うとなれば
バナーとかに使うと有効的かも?
動物やキャラクターでも有効だそう

・ディドロ効果
フランスの思想家 ドゥに・ディドロが唱えた心理

揃えたくなる効果

気になっていた高級ブランドの椅子を奮発してかったらそれに見合わないその他の家具がきになてカーペットやテーブルを同じブランドで買い換えてしまった、なんてエピソードはないか?
もしなくても誰しもそういう気持ちにはある程度想像はできないか
多くのブランドは〇〇シリーズといったその感じで同じ素材やデザインで財布やキーケース、名刺いれ、カバンをだしている
購入者は財布を買ったらキーケースがほしくなってセット買いをすることがあってその時今つかっているキーケースは買い替えどきかというのはあまり考慮されていない

WEBであれば
オンラインショップもあればカテゴリーや特集でシリーズやコーディネートを使用した商品をみせるのが効果的
完成形とそれに必要な商品一覧をみせることでまとめがいやセット買いに繋がりやすくなる
ゲームアプリの課金アイテムにも有効
まず最初の一つを手にいれることが重要なので、ややレアなアイテムを無料でプレゼントするとよい
それが気に入ったものであれば揃えたくなる心理にスイッチがはいる
さらに全部揃えたらもらえるインセンティブも効果的
インセンティブをもらえる期間を限定にすれば希少性の原理にもつながる

アパレルやインテリアなどは単品だけでなくどのように揃えるかコーディネートしてディスプレイすることでさらに具体的に魅力が伝わる
それぞれの商品への導線をページ内に設けたり、まとめがい機能をつけたりすると
あわせがい狙いに効果的